新しい年に、新しい風を。2026年、日本と北欧をキュレーションし、進化する一年へ。
- kdc601
- 2026年1月1日
- 読了時間: 3分

新年あけましておめでとうございます。
KO DESIGN CONCEPT 代表の小柴です。
私たちがセレクトしたプロダクトを
皆さまの暮らしの中に迎えていただけたこと
心より感謝申し上げます。
昨年も、社会や経済の変化を強く感じる一年でした。
だからこそ私は、次のような価値を
より大切にしたいと考えるようになりました。
◆長く使えること
◆背景に思想やストーリーがあること
◆時間とともに価値が深まっていくこと
こうした「本質的」なものです。
KO DESIGN CONCEPT はこれまで
北欧のプロダクトを通して
「デザインとともにある暮らし」
「無理のない美しさ」
を日本に紹介してきました。
そして2026年は、
これまで大切にしてきた北欧デザインに加え
「日本各地に息づくいいもの」を同じ視点で捉え
キュレーションする。
そんな提案を
より強く打ち出していきたいと考えています。
日本の森や川が、長い時間をかけて風景をつくるように
北欧のデザインもまた、自然とともに育まれてきました。
この共通する価値観を暮らしの中で自然につなげていく。
それが、これからのKO DESIGN CONCEPTの役割だと思っています。
たとえば、アートもそのひとつです。
家具や照明と同じように、アートは空間の印象を大きく左右します。
日本の住空間に、北欧のアートを一点取り入れるだけで
部屋の空気がすっと整い、暮らし全体が引き締まる。
KO DESIGN CONCEPTではこれから
アートもまた暮らしを再構築する要素として
丁寧に提案していきたいと考えています。
2025年には、
KO DESIGN CONCEPTのコーポレートサイトをリニューアルし
私たちが何を大切にし、どこへ向かうのかを
より明確に伝えられる形へと整えました。
2026年はそこからさらに一歩進み
会社としても、提案の質、そして編集の深さを高め
進化していく一年にしていきます。
ここからは、少し個人的な「進化」の話をすると・・・
この数ヶ月、無理のない形で16:8のファスティング
(16時間食べない・8時間で食事をとるスタイル)を取り入れています。
食べない時間をつくることで、自然と身体が整い
結果的に約4キロの減量にもつながりました。
そのおかげで、長年大好きなバスケットボールも
膝を痛めることなく、また長く続けられそうです。
また、新しい家族として、ネネという小さな猫も迎えました。
家の中に、ひとつやさしい時間が増えたように感じています。
新年に向けては、
自宅に Paper Collective のアートを新しく飾り
空間の空気を少し入れ替えました。
実は今回、我が家のお部屋のポスターを模様替えしてみたのですが
お部屋の雰囲気を変えてリフレッシュするなら
絶対におすすめしたいのがポスターの模様替えです。

大きな家具を動かさなくても、
アートを掛け替えるだけで、空間の印象は驚くほど変わります。
我が家では、
・50×70cmのポスターを2枚
・30×40cmのポスターを2枚
この組み合わせで飾っています。
キャビネットの幅は180cmですが
このくらいのサイズバランスで並べると、
余白も美しく視線が自然に流れるのでとてもおすすめです。
「きっちり揃えすぎない」
「少し余白を残す」
そんな意識で飾るだけで
日本の住空間にも北欧アートがすっと馴染み
暮らし全体の空気が、静かに整っていくのを感じます。
日本の住空間に北欧のアートを一点加えるだけで
暮らしの印象が自然とアップデートされる。
そんな体験を、改めて実感しています。
仕事も暮らしも、身体も住まいも。
少しずつ整え、流れを良くしていくこと。
その積み重ねが、長く続く力になると感じています。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
KO DESIGN CONCEPT
代表 小柴
_edited_edited.png)



